MSG
『グルタミン酸ナトリウム』

いわゆる、うま味調味料。

身近なあらゆる食べ物に使われている、人工的に生成された化学調味料で食品添加物の一種。

その名の通り『うま味』として認識し脳に記憶していきます。

主に成分表には、調味料(アミノ酸)という表記をされています。

この『うま味』
グルテンから抽出されていたというだけあって、やはり脳への記憶力は抜群です😱

そして『グルタミン酸ナトリウム』が使われているとやっぱり美味しいんですよね😅
クセになるはずです。

少しの量なら然程弊害はないのですが、何が怖いかというと、知らず知らずのうちに”多量摂取”になっているという現実です。
味が物足りないなと量を足しても、一気に濃さとして感じません。その為、舌が濃くなったと判断する迄に、どんどん量を増やしていくことになります。
そして、身近なあらゆるものに使われています。

また、体内に蓄積していくのも特徴であり(代謝しきれず蓄積するということは体内に活かせない成分ということです)
つまり、”多量摂取”の上の蓄積により、結果的に様々な弊害を起こしていくということです。

そのひとつに
『味覚障害』

現代人の亜鉛不足も重なり、更なる味覚異常を起こします。
味覚そのものが崩壊し、素材そのものの味というものがわからなくなり、満足できなくなり『うま味』というものに依存するようになります。

健康なからだをつくるためにはまず味覚を正常に保つことから始まります。

ご存知の方も多いと思いますが糀豆のおもひの料理は、化学調味料を一切使用しておりません。発酵料理は『うま味』も『素材の味』も十分に引き出すことができ、その上、栄養の吸収もしっかりとできます。
自然のうま味で、十分に満足することができ、うま味調味料を強く感じるようになります。

また、プロテイーナは【1日必要摂取量の亜鉛をたんぱく質と同時に摂る】という理想的で効率も良く結果が出やすい確実な摂取ができます。
※たんぱく質と亜鉛、食事ではどうしても不足になる栄養素です。

『グルタミン酸ナトリウム』って本当に美味しいんですよね。
小麦然り、中毒性があるだけあって、一度食べるとヤミツキになって、体は、味覚はどんどん欲します😅

知らずに食べるのと
知ってて食べるのは
大きな違いがあります😊

簡単にまとめてみました。
どうぞ参考になさってください
😊

#Aplice #アプリーチェ
#糀豆のおもひ #こうずのおもひ
#豊陽 #ほうよう
#発酵料理専門店
#岐阜テイクアウト専門店
#岐阜市役所東
#メディアコスモス東
#グルテンフリー
#グルタミン酸ナトリウムフリー
#トランス脂肪酸フリー
#化学調味料フリー
#低糖質 #高たんぱく質
#無農薬玄米 #自然栽培野菜
#あんちゃんのからあげ
#じんじゃーだもん
#プロテイーナ
#40代からの女性の不調専門
#婦人科系疾患
#たるみ専門 #食いしばり改善
#根本改善
#巻き肩改善 #ストレートネック改善
#完全予約

-健康人生100年時代-
40代からの女性に起こる内外の不調を根本から改善。健康不安のない人生をサポートします。
◻︎Aplice(アプリーチェ)【完全予約制】🈺10:00〜22:00
岐阜市茜部新所3丁目85-1
℡058-215-0483(代表)
◻︎発酵料理専門店
糀豆のおもひ(こうずのおもひ)
℡058-213-5517
◻︎テイクアウト専門店
豊陽(ほうよう)平日11:30〜
岐阜市七軒町16-1 イステイトビル2B1 ℡058-213-5517