『免疫力』
今や誰もが知る言葉。

『免疫力を上げる』『免疫力を強くする』といった表現を一般的にしますが
正しくは『免疫力を維持する』といいます。

『免疫力が落ちている』『免疫力が弱っている』という逆説からの表現だと思われますが、本来、元々備わっている「免疫力」の働きを、きちんと行い続ける体をつくるということ、すなわち「機能(役割)の維持をする」ということになります。

私たちの体は、3つの免疫機能で守られています。

【粘膜】体内へ入れないように
鼻、口の粘膜、唾液⇨咳、くしゃみ、たんなどで体外へ排出。

【白血球(自然免疫)】生まれ持った働き
マクロファージや樹状細胞、好中球、NK細胞などの免疫細胞が血液やリンパ液にのってパトロールして異物を攻撃。

【白血球(獲得免疫)】援護射撃
リンパ球の中のT細胞が敵の特徴を見分けて、B細胞がそれに合った武器(抗体)で応戦。

本当なら、自然免疫の段階で『ことなきを得る』のが理想です。
その自然免疫を支えるのが『NK細胞』
NK細胞は、他の免疫細胞の指令などがなくても、外からの侵入者だけでなくがん細胞も倒してくれる単独で闘える強い細胞。
NK細胞を活性化することで、自然免疫力も維持することができます。

【免疫力を維持する秘訣は…】

①腸内環境…大量のリンパ球が存在する腸内を良好にする
②自律神経…交感神経優位が続くとリンパ球が減る為、ストレスなどを軽減
③基礎代謝…NK細胞の働きを弱める筋肉量や体温低下しないように代謝を上げる

秘訣はわかったけれど…
じゃあ、この3つを維持するにはどうしたらいいのでしょうか?
決して、特別なことではなく、とてもシンプルなことです。
『毎日の食事と生活スタイル』を整えることに尽きます。

え⁈それだけ⁉︎
その小さな日々の積み重ねが、本来のわたし達の身体の『免疫力』を維持します。
とてもシンプルですが、シンプルだからこそ基礎をしっかり作れます。

詳しくは、この後、ひとひとつアップいきますね😊

#Aplice #アプリーチェ
#糀豆のおもひ #こうずのおもひ
#発酵料理専門 #からだにいいこと
#からだにやさしい
#岐阜 #体質改善
#グルテンフリー
@kouzuno_omohi