頭皮の色、
見たことありますか?

--- 先日のこと。
美容師さんが『ものすごく健康な頭皮ですね』と驚かれました😅

スコープで見ると毛穴までもよりわかますが、肉眼でも健康な頭皮の色は一目瞭然。
”青白い”のです。

---『なにをしてますか?』
と尋ねられました。

これまでにも、お客様や友達から髪の毛のハリと艶について尋ねられることはよくありましたが、頭皮のことを尋ねられるのは美容師さんだからでしょう。

答えとしては
『何もしていません、というより、何もしないようにしています』の一言に尽きます。

『ただ、本当に必要なことだけはしています』

頭部の経皮毒は女性にとっては特に怖い為、膣からの経皮毒並みに意識をしています。
湯シャンか石鹸シャンプーのみで、トリートメント、ヘアオイルの類も付けていません。
元々多くはないのだと思いますが20本くらいはあった白髪も今では1〜2本になりました。
おしゃれ染めもですが、カラーリングもしていません。

健康な髪の毛の元であるたんぱく質と亜鉛は、必要摂取量きちんと摂ります。
その為、伸びるのも早く、毛量も保ち、髪の毛一本一本の太さとハリ、艶も十分に保てます。
そして何より、髪の毛を作る土壌にもなる”頭皮”の環境が重要になり、血液と栄養が届く状態を作っておかないと健康な髪の毛が育ちません。
萎縮した毛穴では髪の毛が生えるスペースがないので、毛穴環境も整えることが必要です。
それには、加えるのも以前に、入れないようにすることが一番の近道で有効な方法です。
化学合成成分の他に、砂糖、グルテン、トランス脂肪酸…
頭皮もお肌にも同じように影響します。

お顔を見た時に面積が大きい分パーツよりも”お肌”に目が行きます。
勿論”美肌”であればハッと目を惹きますが、美しいか以前に”健康的な肌”であるかどうか。無論、健康的な肌であれば美肌でもあるわけですが、食生活や代謝、それらはファンデやコンシーラーでシミを隠すようにはうまくは隠せないのです。

そして、もっと隠せないのが
”頭皮”です。
勿論、普段、頭皮を見せて歩くわけではないので(笑)他人様に見られることはありませんが
ご本人としては抜け毛、薄毛、白髪が増えるなどと言った症状が現れます。

施術の際に、頭皮や毛穴改善、洗浄の施術を受けられる方もよくいらっしゃいます。
ご自身の頭皮や毛穴を一度見てみたい、または詰まった脂や汗、埃を洗浄したいという方はお気軽にお尋ねください😊

※ヘッドスパではありません。
※洗浄は薬剤など使いません。

#Aplice #アプリーチェ
#Allora #アローラ
#糀豆のおもひ
#こうずのおもひ
#毛穴洗浄
#頭皮環境 #健康な頭皮
#トランス脂肪酸
#グルテンフリー
#抜け毛がひどい
#白髪が増えた
#毛量が減った
#ボリュームがなくなった
#髪の毛のパサつきが気になる
#分け目が広くなった
#髪の毛が細くなった
#髪の毛が切れる
#亜鉛は大事
@kouzuno_omohi