『ペライチ』

お客様にそう話すと

「成分の名前?」「薬の名前?」
「新しい化粧品?」
「コンビの名前?笑」

などいろんなお声をいただきます😁

『ペライチ』とは
インナーを着ていなくて
服の”すぐ下が下着“という状態のことです。

『ペラっと1枚』の略です(笑)

キャミなどインナーは、夏場に着ないのは暑いからかなと、まだわかります。
そして、冬場はヒートテックなど着られる方が多いと思いますので、いきなり下着という「ペライチ」はなさげかなと思いがちですが、意外に分厚いセーターの下が、すぐ下着だったりします。

冬はともかく、夏なんて着るわけないよと思うかも知れませんが、夏こそ、冷えます。
そもそも、人間の体は、夏になると体温が下がるようになっています。
なぜなら、その昔、エアコンなどがない時、体温調節を体がしていたわけです。
夏は下がるようになっています。
そこへ来て、現代は、温暖化もありどこへ行ってもエアコンでキンキンが当たり前です。
冷える体に、室内もキンキンで、そこにペライチ、そして素足…確実に冷えます。
表面体温は暑くても、体内や内臓が冷えています。夏こそ、インナーは重要。
理想は腹巻もしないといけないくらいです。
室内ではレッグウォーマーも必須ですね。

たかが一枚、されど一枚!
たった一枚と思われると思いますが、この一枚の空気層が大きく大きく健康を左右します。基礎免疫力は勿論、特に婦人科疾患をお持ちの方は、この一枚に救われることが実際たくさんあります。

これまでのカウンセリングでの統計でもわかっていますが、更年期障害や軽度〜重度まで婦人科疾患がある方に共通する原因のいくつかの中で、やっぱり『ペライチ』も含まれています。病気を招いてしまうくらい、そのくらい冷えるんですね。

たった一枚のことで、自分の身体を守れたら…やらない理由はないと思います。

私は、年中インナーと腹巻をします。夏も、室内にいる時は、レッグウォーマーをします。基本的に素足にはならないようにします。年中、寝る時も腹巻、レッグウォーマーもします。真冬の2月でもカイロを貼ることもなく、寝具も、電気毛布など温熱器具を使うこともありません。
湯船にじっくり浸かって、お風呂上がりは大汗が出るほど暑いですが、そこから少しづつ体温が戻ってきて、寝る前には酵素入りの白湯を飲み、内臓を温めることでさらに深く朝までポカポカでよく眠れます。

カイロを貼って温めるのも、冷えてる時は必要ですが、基本的には、外部から何かでその瞬間温めるよりも、自分の体自体、発熱できるように代謝を良くすることと、体温を逃さず保てるような身体をつくっていくことが大切です。
それは、え?それだけ?と思うような小さな毎日の習慣と食事でつくられますし、いくらでも改善していくことができます。

たった一枚、されど一枚
自分の身体を守れるのは、そんな些細なことの積み重ねです。
『ペライチ』の罠に気をつけましょう。

#Aplice #アプリーチェ
#腹巻 #レッグウォーマー
#インナー
#体質改善したい #基礎体温
#婦人科疾患
#更年期障害
#体質改善