店内も秋の装い🍂

信楽焼に
ウンリュウヤナギに
コスモスを少し投げ入れてみました。

はんなり。

ジャパニーズなこの組み合わせ…
いつになく好きです😊

ひとつひとつは可憐なお花なのに
モコモコと
存在感バツグンのノリウツギ。

フウセントウワタも
まだまだ元気。

こちらも
プロテアや
リューカデンドロンに
ピンクッションと同じ
南アフリカ原産の植物。

今朝、SNSに6年前の今日…という思い出の記事が上がってきていました。
…なんだろうと観てみると、6年前の今日、私は南アフリカ🇿🇦の地におり
観るもの、触れるものにワー!キャー!と興奮覚めやらず、おのぼりさんをしておりました時のものでした😂

温暖な気候の雄大な大陸からのエネルギーと太陽の光をたくさん吸収している草花や木々、世界の植物の宝庫と呼ばれる南アは、ワイン🍷の生産地としても有名です。
ひとつづつがダイナミックで、キングプロテアを初めて観た瞬間に虜になりました✨

また、日本でいう春の桜並木のように
満開のジャカランダの咲き誇る並木道は、訪れる人々の心と視線を一瞬にして惹き付け、足元には、はらはらと散ったパープルの花弁達が隙間なくひしめき合い、美しい織の絨毯が敷いてあるかのようでした。
その景色は、今でも鮮明に憶えており、再現とまではいかないですが、せめて庭にジャカランダの木を植えたいとずっと思っておりました。
でも、この辺りの冬の寒さに耐えられるかが心配で…諦めたところです😢

日本の植物も、世界の植物も
どれも魅力に溢れています☺️

国境を越えて植物に触れることができるこの時代に感謝の想いと
植物と日々過ごす中で
生命の神秘や尊さであったり
心で感じることであったり
心の豊かさであったり
ごくありふれた日常の中にある
一見見落としがちな幸せを
敏感に丁寧に
感じ取れるようになったと思います😊

余談になりましたが…
今週のAplice
初秋のおもてなしのお花でした😊

いつもありがとうございます😊

#Aplice #アプリーチェ
#Allora #アローラ
#糀豆のおもひ #こうずのおもひ
#発酵料理専門
#たるみ専門
#発毛
#シニアケア #介護前ケア
#更年期障害 #婦人科疾患
#改善 #予防
#からだにいいこと
#からだにやさしい
#ナチュラルな若々しさ
#あんちゃんの唐揚げ
#プロテイーナ
#リフティニスト®︎
@kouzuno_omohi