『栄養』

そもそも『栄養』ってなんだろう

概要としては、生物が体外から物質を摂取し、体を構成したり生活活動を行ったりするのに役立たせる現象とあります。

つまり、栄養というのは、それそのものではなく、それによって生物が生命活動をしていくために必要な体を構成するための物質、ということです。

ということは、口から入れて通せばいいわけではなく、体内にきちんと吸収して初めて活きる、初めて意味を成す、ということなのです。

ところが、時は令和の飽食時代。
食事だけでなく、健食やサプリ、特保系など何やら身体に良さそう…という”イメージ”のものが溢れんばかりに並んでいます。
栄養とか名の付くものは、手軽に身近に摂れる時代です。
気休めだったとしても、摂らないといけない気がするという思考にもなり、実際お話を伺うと、皆さん、何かしら食事以外のものも摂ってはみえます。
お金もかけて何年も続けていらっしゃいます。
なのになぜ、こんなに不調や病気が起こるのでしょうか。なぜ、健康不安を抱えている方がこんなに多いのでしょうか。

『CMの(通販とか)サプリとか気になっちゃって…でも、ずいぶん長く摂ってるのに、調子悪いし病気にもなるんです…』

カウンセリングの時は勿論、普段の会話でも実際に聞くお声です。

この時代に、栄養失調だなんて…と思われると思いますが、実際、ほとんどの方が栄養失調になっています。

つまり、口には『栄養価』の高い食品やサプリメントを摂っていたとしても『吸収』をしなければただ垂れ流ししていて、本来の『栄養を摂る目的』を果たせないのです。
昔から『私、どれだけ食べても太らないの』という女性は、少なからず皆さんの周りにもいらっしゃると思います。
お年頃の女性には特にとても羨ましい限りですが、それは、良くも悪くも吸収してないということです。
カロリーを吸収しないのは嬉しいことですが「栄養も吸収していない」のです。

かつての私もそうでした。
『痩せてれば美しい』と間違った情報を鵜呑みにしていた20代前半の頃。
身長は当時でも165㎝以上はあったと思いますが、体重が45キロ弱。
どれだけ食べても太りませんでした。
その代わり、次から次へと病気になり病院の常連客でした。その時に正しい知識があれば…と今更ながらに思います。

さて『吸収』についてですが、食べたものの吸収は小腸でされますが、自分の意思でできるものではありません。
骨格筋や表情筋の一部のように、意思によって動かせる機能もありますが、基本的に体のあらゆる機能は、生命維持のために、意志とは無関係に規則正しく行われて、私たちは生かされているわけです。それぞれの役割が必要に応じて自動的に必要な働きをするわけです。
神様の創造物だと言われるだけのことはあって、人間の体を知れば知るほど、益々畏敬の念を抱くようになりましたが『宇宙の神秘』とも言われる所以でもあると思います。

この『本来の機能』が何らかの原因で果たせなくなった時に、不調や病という形で現れますが、その臓器そのものではなくその臓器の働きによって生まれる目的に異常をきたすわけです。
その何らかの原因は、ほぼ食べ物であり、つまりは、食べ物次第で、正常に本来の機能を取り戻すこともできるということです。

『吸収ができない』のも、小腸の異常(粘膜の傷や炎症)によるもので、これらの原因も食べ物から起こります。
それが『グルテン』です。
そして、既に起こっている傷や炎症を修復するのがたんぱく質ですが、食事のみで植物性たんぱく質は摂りきれず、その前に『吸収しない腸』にいくら豆腐や大豆を食べたところでやっぱり『吸収』しないのです。
そこで『植物性のプロテイン』が必要になります。植物性のプロテインは、吸収しない腸を修復しながら、たんぱく質をきちんと摂れます。
結果を早く出す為に、たんぱく質含有量とそれだけではなくすべてのバランスも計算されてつくられているのがプロテイーナです。

私も数年グルテンを摂っていませんが
機会があればいただきます。
そんな時は、プロテイーナを少し多めに摂取したり、連日グルテンを摂らないようにしたり体の調整をします。
摂り過ぎると、体に反応が出るようになってしまっているからです。
皮膚のバリア機能も失い、免疫力も低下させます。
ご存知のように、グルテンは中毒性があります。美味しい!と体が感じるようになっていますから『なかなかやめられないのよ〜』という気持ちもとてもよくわかります(笑)
そして、グルテンは食事のみに限らずビールも立派なグルテンです。

0にしなくても、3日に1回、1週間に1回など少しづつでも意識していくだけでも違います。
そして、摂ることを前提に『吸収する腸』を回復させ『傷(炎症)を起こさせないこと』を同時にしていくことが必要です。
知っていて摂るのと、知らずに摂るのでは大きく違ってきます。
吸収できる腸を守りましょう😊

お待たせしております🙇‍♀️
プロテイーナは30日に入荷し、ご予約順にお渡しお送りさせて頂きます。