秋は、情緒もあり穏やかでゆったりと過酷な猛暑に曝された肉体の疲労を癒してくれる….厳しい冬を迎えるために、心身をフラットにするご褒美の季節だと思います🍁

食欲の秋
スポーツの秋
読者の秋
芸術の秋
オシャレの秋などと秋は昔からさまざまな表現をされますが、世界に誇れる日本の素晴らしい季節だと思います😊
ですが、いつも以上に体の声に耳を傾けてあげないといけない時でもあります。
この秋口~新秋にかけて季節の変わり目は、自律神経系から、持病の再発系悪化など、とても身体を崩しやすい時季です。
お顔も、一年で一番たるみます。
髪の毛も、一番抜けます。
とにかく、健康にも美容にもあんまりいいことはありません😞
だからこそ、『基本』に立ち返る時です。
①植物性も動物性もたんぱく質をしっかりと摂る
②入浴(湯船に浸かる)をしっかりする
③睡眠をしっかりとる
この3つは、健康な身体づくりの大切な土台となる基本です。
なにか特別なことをたまにするのではなく、あれこれとしようとするのではなく、その前に、まずはこの3つをきっちりと毎日継続することです。
この3つが成り立たなければ、特別なことをしたとしても想像以上に作用しないため、勿体無いです。

健康は、基本的なことの積み重ねです。
病気もまた、小さなことの積み重ねでもあります。
秋の夜長の不眠症のお話もよく聞きます。たんぱく質不足は不眠になります。また、湯船に浸かり体温が上がり、ゆっくり下がってくると同時に自然に睡魔が襲ってきます。
内臓の冷えも、不眠になります。
寝る前にやさしい温度の白湯を飲まれるのも、眠りにつきやすいです。
眠るということは、ものすごくエネルギーが要ります。
なぜなら、寝ている時が一番代謝をしているからです。代謝をするということは、免疫力を上げる(維持をする)ということ。
また、睡眠中にダメージを受けた部分を修復してくれます。
睡眠不足は、免疫力が下がりやすくなります。
3つの基本に立ち返って、秋の身体づくりの土台をつくっていきましょう。
健やかに秋をお過ごしください☺️