本日もリフティニスト®実技講習お疲れ様でした😊
一生懸命、頑張ってみえましたが、あるタイミングでどうしても壁に当たるものです。
技術を上達しようと思うと、自分や不安との闘いは避けられなくなります。
でも、あんなに悩んでみえたのが嘘のように上達されました。
ホントに嬉しかったですね😊
思わず私も貰い泣き…

ーータオルの下でどんな手の動きをしているでしょうか?
これで、何が変わるのでしょうか?
一見、何も動いていないようですが、このタオルの下では、いくつもの技が繰り広げられています!
まず、服着たままなの?タオルの上からでいいの?
フェイシャルに於いては、まず『脱ぐ』という行為を避けたいなと私は思います。
※ボディは脱ぐ事を前提に受けられますが…
また、年齢を重ねる程、例えデコルテであっても、肌を晒すということに抵抗がでてくるものです。
また、理屈としても『脱いで直に』よりも『着たままタオルを用いて』の方が、導きたい方向へ結果を出し易くなります。

●(顔触ってないのに)これをすることで何がどうなるの?

お顔に触れる前に、まず “一段階、上げます。
太くなる首とその首と同じ幅になるお顔のフェイスラインを分別します。
首と顔のラインの境目ができてから、その骨格に合わせて、顔を触らず、理想形の土台を創り込みます。
脂肪の厚みもなくなり、顎から頬へのラインが見事にVになります☺️
皮の余りも、顔幅も、法令線、目の下の窪みを浅く薄くし、立体的にしていきます。
この創造の過程が、とても面白いです。
技術者として、一番アドレナリンが大放出する楽しくてたまらない瞬間です。どんどん追究したくなります!

この『変わる』ことの楽しさを、ひとりでも多くの受講生の方にどんどん知っていただきたいですし、ひとりでも多くのお客様に体感していただきたいです。
私の夢は、80歳になっても技術者として現場に立つことと、諦めてしまわれた不可能を可能にすることです。
まだ30年以上ある中で、もっともっと研究もしたいし、多くのお客さまに驚きと喜びをお届けしたいです☺️

技術は、覚えてからが本当のスタートです。
そして、常にアップデートが必要です。
お顔はみんな同じではないので、何十人、何百人…と現場を踏むことで臨機応変に技術を変えていく力と、自分の中にエビデンスとして蓄積しながら確信に変わり、ブレない自信を持って施術ができるようになります!
今日も本当にお疲れさまでした。
また、練習モデルにご協力いただきましてありがとうござ
いました😊